スタッフブログ

2018.12.02

師走

私的な話ですが、11月中頃から自分の子供たちが次々に手足口病にかかり、途中次男が救急車で運ばれて一泊入院したりとだったため、かなり慌ただしく12月を迎えました…

さて、12月は仕事納めに向けて働いたり、忘年会や、家庭内でのクリスマスや年越しが控えていたりと、“師走”と言われるだけあって、忙しい月ですよね。

ただでさえ予定を立てていても忙しいこの時期:(;゙゚’ω゚’):

不測の事態で子供が病気になったり、飼っている動物の体調が悪くなったりして、病院に連れていかなければいけないor入院することになった、という事態になると、一気にスケジュールがパンク状態になり、忙しさに拍車がかかってしまうことが予想されます。

しかも出費が重なる時期に、治療費で家計にもさらに負担が。なんて、辛すぎます。

そんなことに、できるだけならないよう、病気になってから動くのではなく、病気になる前に対処するということがとても大切になります。(まだ自分のペースで前もって予定を組んで動いた方が対処できる!)

病気になる前に…というのは、この時期でなくても、いつも言えることなのですが、本当にこの時期は(年末から年明けにかけては休診となる動物病院も多いので!)特に強く主張したいです(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾

飼い主さんが忙しくしていてあまり構ってあげられてない、年末年始知らない人がたくさんやってくる、知らないところに預けられる。なんてことがあるような場合は、ストレスから体調を崩す可能性も高いため、急な体調不良でバタバタしないためにも、簡単でも良いので健康チェックをしたり、腸内免疫を高めるためにお腹のサプリメントをこれから約1ヶ月飲み続ける。という対策をお勧めします。

腸内には悪玉菌が、健康な状態でもわずかながらいるものですが、それがストレスなどで免疫が下がると一気に増え、下痢を引き起こすことがあります。
その悪玉菌が今現在どれほどいるのか把握し、早期に対処するだけでも、動物や飼い主さんの負担が軽減されると思います。

是非、動物病院は“病気の治療”だけでなく、“病気予防の場”として使っていただければと思っています。