スタッフブログ

2019.08.10

青森の旅 その2  寒立馬(かんだちめ)

大学への挨拶を終えたので、後は自由タイムです。 私の実家が青森市なので2年ぶりに帰省してきました。

お休み2日目は尻屋崎という場所にいる本州最北端にいる野生の馬の寒立馬を見にいきました。

大学時代は寒立馬が好きすぎて、春夏秋冬と季節ごとに写真を撮りに行っていたほどです。

春には仔馬が生まれ、夏には青空と波の音と青々とした草に佇む姿(そして暑さでダランと寝転がる馬)、秋には澄んで清々しいスジ雲を背景にいる姿、冬は吹雪の中ジッとしている寒立馬(冬場はアタカという場所に移動しますが)などいつ行っても楽しめるんです。

この日は普段いる場所とは違った場所に群れをなしていました。(普段は灯台のある所にいることが多いです。)崖のギリギリにいて落ちないのか心配になるほど。そんな私も撮影に夢中になっているとうっかり転落してしまいそうです(^_^;)💦

寒立馬はこんな風に自由に過ごしているのでもちろん柵などもなく、近くまで寄ることができます。仔馬は人懐こくてたまにずっと後をつけてくることも😀

もちろん馬なので、背後に立つのは非常に注意が必要です。

繁殖期の時期だと普段穏やかな寒立馬も気が立ってたまに急に走り出すことがあるので、子供連れの方は特に気をつけなければなりません。

お昼寝タイムの馬も見ることができます。のんびりしていますね。

尻屋崎までは行くのに車でかなり時間がかかりますが、青空と波の音と馬たちの姿にとても癒される場所ですので、もしもご興味のある方は是非行って見てください☆ (アブは多いので注意と、草むらにいることも多いので、虫除け対策は厳重に!)

 

帰りは湧水亭というお豆腐の美味しいお店があるのでここに立ち寄って帰るのも定番です(o^^o)

木綿・絹豆腐はもちろん、漬物もありますし、豆腐田楽、お豆腐を使ったデザート(豆腐白玉ぜんざい・豆乳ヨーグルト、豆腐のシェーク、豆腐アイス)などたくさん美味しいものがあります。 冬場は豆腐ドーナツも。

おすすめは、ヨーグルトと私たちも今回初めてだった豆腐のシェーク。絶品です。

湧水亭は持ち帰りだけでなく、店内で食べて行くお座敷もあるので、休憩地点として利用するのもいいとおもいます。

 

 

まだまだ青森おすすめレポートは続きます・・・➡︎