スタッフブログ

2019.08.16

猫フェロモン

猫さんのお部屋(診察室)には、“フェリウェイ”という猫のフェイシャルフェロモンF3類縁化合物のアロマを焚いています。

このフェリウェイ、一体どんな効果があるの??というと・・

▶︎猫のフェイシャルフェロモンは頰袋に含まれていいて、普段生活している中で特に慣れ親しんだものへ、その好意を示すために擦り付けるものです。

猫の顔から分泌される化学物質は40種類ほどありますが、フェイシャルフェロモンのF3が縄張りが安心・安全であることのサインとして出されるもので、これによりリラックスでき、ストレスによる尿マーキング爪とぎの抑制の助けになるとされています。

F3フェロモンは、その場所は安心だよ。”というサインになるため、動物病院引越し先など、慣れない環境に行くときに嗅がせると、イライラ・緊張の閾値が高くなるため、比較的大人しくなるとされています。

また、新しい子をお迎えするときなども作用が期待できますし、飼い主さんがいないと不安になりがちな猫さんなどにもお勧めです。

(注意点としては、一旦スイッチが入ってしまうと気持ちの変化が期待できないため、使用するならあらかじめの段階から使用することです。)

(⬆︎人間も、一旦機嫌が悪くなると何もかも嫌になってしまう経験がありますよね・・(⌒-⌒; ))

 

このため、普段からお部屋の中で拡散器を使って常時焚いておく・キャリーケースの中にスプレーしておく。などのお使い方をお勧めします。

 

また、猫ちゃんの診察にご来院された際は、診察室に入ってから十分フェリウェイの香りを嗅いでもらい、診察室の雰囲気に慣れた頃にゆっくりキャリーから出してあげてください。

まずは飼い主さんと先生がお話をいたしますので、あわてて猫ちゃんを出さなくても大丈夫ですよ☆

 

1年中使用するのはコストが・・という場合は、お盆時期・お正月の時など、来客が多い時だけでも活用するのもいいと思います。

ご興味のある方はスタッフまでお申し出ください。

 

当院は、待合室・猫ちゃん用診察室に拡散器を設置していますが、

ドキドキしやすい猫ちゃんがホテルや入院でお泊まりするときはお部屋に使うタオルなどにスプレータイプのフェリウェイを使っています。