8月25日(日)は終日休診とさせていただき、獣医さん体験を行いました!
このイベント自体は昨年度も実施したのですが、希望の声もあったため、今年は対象年齢を引き上げ内容も年齢別に違ったものにしてみました。
午前は小学生までの子を対象に行いました。
聴診器を使った心臓の音を聞く体験では、自分の心臓の音やお母さんの心臓の音を聞いてみます。
さらに心雑音を聞くことができるBOXも使って、正常な心音と違いを聞き分けることができるか体験してみます。
健康な心音と、心臓病の子の心音はどんな風に違って聞こえたかな??
院長によるプチ心臓講座も開かれました😀
エコーを使って膀胱をみてみる体験では、実施にプローブを持ってもらって自分で膀胱内の異物を映し出してもらいます。
今年は生体を使わず、水風船にビーズを入れたものを使って行いました。
うまく膀胱の中の異物を探すことができるか?! ドキドキです。
ビーズは2個入れていたのですが、上手に映し出すことができていました☆
顕微鏡を覗いてみる体験では、血液塗抹や糞便検査のスライドをみてもらいました。
『なんかツブツブが見える・・』『なんか小さいのが動いてた。。』と、みなさん普段目にしないものを不思議そうに覗いていました。
顕微鏡前の寄生虫の虫卵を見て、『あんなのが見つかったら嫌だなぁ・・』という声も聞こえてきましたよ(´∀`)
レントゲンコーナーでは、レントゲンクイズと、レントゲンの撮影時に着る防護服を着てみる体験を行いました。
鉛が入っているのでなかなかの重さ。 それでも昔のものに比べたらだいぶ軽量化はされているのです💦
そして今年初めてだったのが、オトスコープ(耳の中を覗くカメラ)でお耳の中の異物を見つけてみようというコーナー。
うまく耳の奥を映し出すことができると異物に見立てた綿がカメラに現れてきます。
調剤コーナーでは、粉状のお腹のお薬を1g測ってもらって、お水を指定量入れてもらい、液体のお薬にしてもらうということを行いました。
これもみなさん上手に行なっていていました。
午前の部は、下は年少さんから、上は小学校高学年の子がいましたが、どの子も真剣に楽しみながら取り組んでくれてとても嬉しかったです♪