先週水曜日から当院にレーザー治療器が正式導入されました。
疼痛治療から外科手術まで適応できる医療器です。主に椎間板ヘルニアや変形性関節症などの筋骨格障害での痛みや、歯周病による口腔内の痛みを緩和してくれる機械です。
そのほか、通常のオペに比べて短時間で止血・切開ができるようになるため、麻酔時間も短縮できることから、高齢や持病もちなどで麻酔リスクの高い子にも適応できます。
疼痛治療に関しては、動物たちだけでなく、首ギックリになってしまった私の首でも試してみました。
私の方は、首回りの皮膚感覚も無くなっていたくらい酷かった状態から、始めは感覚が戻りだし・・徐々に首の可動も良くなり、10日ほど続けた結果、すっかり痛みも無くなるほどに回復するまでに・・・。
自分の感覚だと、はっきりと結果がわかるため、レーザー治療は自信をもって効果をお伝えすることができるなと思いました。
外科手術に関しては、少々難航されると思われる状態のオペでも通常より短時間で終わるなど、麻酔リスクを心配される患者さんのために大活躍することになるでしょう。
関節の弱っている高齢の子、ダックスさんやコーギーさんなど腰を痛めやすい犬種の子、太り過ぎで足腰に負担のかかっていそうな子はレーザー治療器の導入により疼痛治療に関して当院でできることが増えましたので、ご相談いただければと思います。