スタッフブログ

2020.03.12

林檎の花

新型コロナウイルスによる影響で、お別れ会や卒業式ができなくなってしまったり、クラスの離れるお友達にさよならも言えないままお休みに突入してしまったり、今まで普通に手に入っていたものが買えなくなってしまったり、感染症の広がりでたくさんの影響が出ています。

未だ終息の兆しが見えないままで、今後の予定も不明確なまま・・という方も多いかと思います。

 

「先生のところは何か影響がありましたか??」と聞かれることも多いのですが、まず私たちも医療用マスクが手に入りません。あとは仕事用にお正月に注文していたPCが1週間で届くと言われていたところ2ヶ月半ちょっとかかりました・・・

幸い分けてくださった先生がいらしゃったため、マスクは今のところ何とか持ちこたえています。

 

そして意外なところに影響が出ているのが、飼われているワンちゃん・猫ちゃんです。

普段のんびりしている時間帯に、臨時休校のためお休みになったお子さんがいらっしゃるので、ゆっくり休めずストレスを感じてしまったり、お子さんと一緒に遊んでいておもちゃをを飲み込んでしまった・子供さんが使っていた物を飲み込んでしまったという症例もチラホラ出て来ています。

逆に普段あまりおうちにいないお父さんがご自宅にいる時間が増えたのでルンルンご機嫌になっているワンちゃんも・・(^_^)

 

昨日一昨日、連休をいただいたので、今年退官される我々の恩師に会いに大学へ行こうかと思っていたのですが、この状況のため、逆にご迷惑になるかもしれないと十和田行きも断念することにしました。

 

我々が大学を卒業したのは2011年の3月11日

この日、卒業式が終わり、謝恩会が開かれようとしている中で東日本大震災が起こりました。

あの日も十分に感謝の気持ちを伝えられないままのお別れになってしまいましたので、最後大学を去れられる教授に最後お会いしたかったのですが叶わずとても残念な気持ちです。

 

それでも、目には見えなくても・形はなくてもきっと想いは伝わると信じて、きっとまた元気でいれば会える。という希望をもっていたいと思います。

 

奇しくも2011年3月11日にリリース日だったJR東日本の東北新幹線青森駅開業キャンペーンのタイアップ曲で “林檎の花” という歌があるのですが、この曲は相手を思いやる気持ち、他人の幸せを自分の幸せのように感じられる優しい愛を唄っており、昨日の3月11日には「一日中この曲を聴いていた。」「震災の時はこの曲に救われた」とコメントしている人がチラホラいらっしゃいました。

 

〇〇ファースト。と自分を推し進めても、自分一人・自国のことだけ考えていては生きていけない世の中。もはや今の時代、誰しも知らないところでいろんな国や人と繋っていて、気づかずに助け合いながら生きています。

“日本製”とされている家電だって、ネジ1本でも他の国で作られていては完成させることはできません。

 

大変な時こそ、相手を思いやる気持ちが困難を乗り越えられる力になると思います。

震災や今回の感染症のように、きっとこれからも大変なことは起こりうるのだと思いますが、そんな時にでも、林檎の花のような、人の幸せを願い・笑顔をもてる人が1人でも増えるといいなと祈っています。