更新遅くなりました💦獣医さん体験余談話。
獣医さん体験では、付き添いになられたお父さん・お母さんにもせっかくの機会なので同じ体験をしてただきました。
お父さん・お母さんも、お子さんと同じく自分の心音やお子さんの心音・心音BOXで聴診体験。
『確かに音が違いますね!』と、うんうん。と頷いてくれました。
今回心臓病のわんちゃん・猫ちゃんを飼われている方は少なかったですが、以前獣医さん体験にご参加されたご家族は『〇〇ちゃんと同じ雑音がする!』と共感されていました。
手術体験も!
お裁縫とは違いますが、繊細さでいうと少し似たところがあるかもしれません。
ちなみに院長は、得意!といかないまでも、そこそこできる人なんです(≧∀≦) 昔息子にはらぺこあおむしのぬいぐるみをフェルトを縫って作ってあげていました。 一方私は中学時代家庭科の課題を友人に下請けに出したほど。今は普通に子供達の入園入学グッズを全部手作りで作っていますが😅
話は逸れますが、整形外科は、日曜大工やDIYする人が向いてる。とよく聞きます。(実際知り合いだった整形外科の有名な先生もそんなお話をしていました。)
外科結びは小さな子には難しいので、お母さん・お父さんがやり方を覚えてくれればおうちでももう一度おさらいできるのではないかな?という狙いもありました(〃ω〃)
それでも、お子さんたち、みなさん飲み込みが早くてススっとできてしまうので、さすが若い力!と感動しました。
ちなみに、オペ器具は手の大きさにフィットし使いやすいよう、摘出したい部位のある深さに合わせて、さまざまな大きさのものがあります。当院に揃えているものは院長の手に合わせたものを揃えているので、お子さんや保護者の方が使いにくいなぁ、やりにくいなぁと思っても、器具を変えたらグンとやりやすくなるかもしれません。
こんなふうに、お子さん向け獣医さん体験に並行して、大人の獣医さん体験も行われていたのでした(≧∀≦)♪